Archive for 10月, 2011

FOXの真髄、英国工場がついにベールを脱ぐ!!

水曜日, 10月 26th, 2011

もう皆さんは11.2のMONOマガジン最新号、ご覧になりましたか?
最新号では英国ブランドを特集しています。
隠れた逸品の多い英国ブランド、お好きな方も多いのでは?
ワタシももちろんそのひとり、魅せられてモルフォーゼが存在している、みたいなもんです。

イギリスを代表するブランドの中でも、私たちの日常に身近な傘の老舗、「FOX アンブレラ」。
私もFOXを取り扱って3年以上になりますが、その工場はマッタク知りません。
実のところ、日本の代理店ですら、今回のMONOマガジンの取材ではじめて見た、という方もいるのだそう。

今回は記事を抜粋、皆様にお届けすると共に、FOXの魅力をさらに感じてもらえればと思います。

 


工場はいたって小さなイメージ。もっとガッシャンガッシャン作ってるのかと思ってたら、全然違いましたね。
生地の断裁、縫製、パーツや本体の組み立て、そのほとんどは職人によって作られています。ホントに職人でなりたってるみたいです。ハンドミシンが並んでいるところを見ると、やっぱりFOXは人の手が生み出す逸品であることがよくわかります。

ちなみにFOXの生産量は年間2万本ちょっと。一日あたり、50本そこそこです。
とても生産量が少ないので、ひとたび欠品するとなかなか手に入らない理由も、こういった職人たちが大量生産に走らない努力と信念がFOXなんだと思うと、急がせるのは利に反する、ということなんでしょう。

 

 

特にこの方、職人の中でも有名な方だそうです。なんと勤続50年!!スバラシイ!!
フォックスの傘のハンドルなどは50年でももつそうです。50年もののハンドル、いったいどれほどエイジングがかかっているんでしょうね。FOXのウッドハンドルはとても良質な材を使っていますので、長年のエイジングでさらに重厚さが生まれてきます。そう、伊達に高いだけじゃないんですよ。

こういうアルチザン(職人の中の職人)の、地道な製作への情熱が、次の職人へと引き継がれるんだと思うと、やっぱり人の手が作ったものはいいなあ、と思いませんか?ホント、いいものを扱えて、モルフォーゼも幸せな立場におります。

 

 


今回のMONOマガジンではさらに、レザーバッグなどにもフォーカスされています。
当店でも堂々2位の人気を誇る、エムピウ(m+)のバッグがクローズアップ!!
独特のエンボスがワイルドでちょっと個性的ですが、使ってみれば意外にも使いやすく、B4サイズも入ってしまうのでかなり重宝するバッグです。

縫製は日本で行われ、きちんとした品質管理のもので製造されています。
しかしさすがはエムピウ、縫製の補強はもちろん、目に付きにくいところにまでキッチリと手が入れられています。

今回ご紹介しました「FOX アンブレラ」は、
FOX アンブレラ アニマルヘッド をはじめ、
レザー、マラッカハンドルをご用意しています。また、ご予算的に合うようでしたら、ぜひソリッドラインもご検討ください、ゼッタイオススメです!

また、「エムピウ バッグ」は、
m+ エムピウ B4バッグ テネラ 以外にも、
エイジングが特にすばらしいワンショルダータイプとトート、薄型のウエストポーチなどもあります。
また、イタリアンレザーの素晴らしさを存分に堪能できる財布、ちょっと変わっていますがファーのスリッパ、そしてマウスパッド・・・エムピウワールドでレザーの素晴らしさと面白さにハマってください!!


パラブーツなんですが・・・

水曜日, 10月 12th, 2011

入荷数も少なく、WEBショップとしては正直扱いにくい商品。
リターンポリシー(要するに返品可能を前提にした販売)はあれど、サイズちがいでのやり取りを考えるとやっぱり億劫になってしまうようで。

しばらく様子を見させていただくつもりで販売を停止していましたが
やっぱり問い合わせありますね。パラブーツですもんね。

というわけで、イレギュラーですが

ご希望の方には販売をさせていただきます。ただし、以下の手順を踏んでください。
・お支払いは申し訳ありませんが、銀行振り込みか、代引きのみとさせていただきます。
・ご注文意思を、メールにてお知らせください。 → order@morphose-homme.com
・在庫確認のうえ、ご連絡を差し上げます。
・お振込みの方はお振込み確認後、出荷いたします。(お振込みの方は得点としてクーポンおつけします)


※メールをお送りいただく際、
・お名前/お届け先ご住所/連絡のつくお電話番号
・ご連絡先メールアドレス

を、もれなくご明記ください。


こんな対応で申し訳ありません。
パラブーツのモノの良さを皆様にお伝えしたいが、お届けがまともにできないことが多いため、
やむなくこのような対応となりますことの諸事情、ご理解いただければ幸いです。


おもしろい自動販売機

火曜日, 10月 11th, 2011

自動販売機は日本が誇る機械、ですよね?いつでも手軽に買えることのみならず、
それを設置できる治安のよさ。外国じゃあ、翌日には丸ごとなくなる、みたいなことになりますから。

今日もおもしろい自動販売機を見た。というか、久しぶりかな?

なつかしいね、お酒の自動販売機。最近あんまり見かけなくなりました。
なんでかなー?
と、ふと上に目をやると・・・

なになに?
免許証で年齢を確認できるって??
へえ~すごいなぁ・・・・っておい!
車でついでに買えちゃうやん!!確かに未成年には買えなくなるけどさ。

やっぱり最後は人間のモラル、なんですよ。

高速道路で側道走るヤツ、
ヨコから強引に割り込んできて「いれんかこらぁ」な顔するヤツ。
電車並んでるのに、もう一列つくるヤツ。
どこでもケータイなヤツ。

みなさん、モラル(道徳)を守れるのは人間だけ。
互いにキモチよく、すごしましょうよ。
あなたが自分の、ちょっとのワガママ、ガマンすれば何人も笑顔でいられるんですよ??

そんな大人になりましょう!!

日本はまだまだ広いんですね・・・


たまには童心に帰ってみる。(芋ほり編)

月曜日, 10月 10th, 2011

今日は芋ほりに徳島に来た。徳島といえば鳴門金時ですね!
なんだか良くわからないが、とにかく芋ほりがしたくてしたくて。
40にもなりますが、なんででしょうね?

お邪魔したのは関原農園さんです。いわゆる農家の方のところですね。
見つけるのに苦労しましたわー
以下、ささーっとですが、ご紹介を。

10.関原農園のご主人と奥様と。とても親切で明るいお二人でした。

おかあさんもおとおさんも、お二人とも元気!
愛想もとてもよくって、ついつい長居してしまいましたわ・・・
結局いただいた芋の重さ、10キロ、個数は・・・わかりませんわ。
とにかく楽しい時間でした。いやあ、芋ほりっていいですね!!
みなさんもぜひ芋ほりは「関原農園」で!!

お問合せ:関原農園
URL:なると金時ドットコム(http://www.naruto-kintoki.com/)
時期によって収穫できるタイミングがあるようですが、がんばってお手伝いして
あなたもたくさんの「鳴門金時」おみやげにもって帰りましょう!


The core:ペニッシュミント(Penyshmint)ソフトレザー バッグ

土曜日, 10月 8th, 2011

ソフトレザーって聞いてもピンと来る人は少ないだろう。

簡単に説明すると、なめしの段階でよりくったり感を持たせたもの。なので初めからとても柔らかい。
柔らかいだけでなく、とてもしっとりとした手触りでキモチいい。

9月に入り、ペニッシュミントの閲覧者が急増した。
色合いといい、秋シーズンにはまさにピッタリのカラーということもあるだろう。
こなれた価格が魅力なのだが、気になるのはコストパフォーマンス。
だったら、見ていただきましょう。Morphoseクオリティの画像でみせます!!

近日中にワタシも個人的に買おうかと思ってる。
買ったらまずはラナパーでエイジング、でしょう!!

商品・画像に関するお問合せはこちらまで。
お問い合せフォーム


9/30放送 アジアン食堂で紹介された、中華料理店に行った!

土曜日, 10月 1st, 2011

たまには商品以外のことを。

昨日テレビでやってて、無類の麺好きの私としてはちょっとくすぐる内容。

なんでも、中国の西安というところは内陸で、お米がとても貴重らしい。
で、小麦粉で作る料理がとても豊富、ということなんだそうだ。
たむけんがまた、めちゃくちゃおいしそうに食べるんだな。さすがはプロです。
距離的にも車で1時間。うーん、行けなくはないか・・・
だったら・・・・ということで。

奈良 学園前にある「王楽園」来ちゃいました。

昨日の今日ですからね、しっかり宣伝。
表の看板にもしっかり、宣伝されてました、例の「すっぱい麺」。うーむ、たのしみ。

これがその「ラーツーメン」。辛すっぱい、不思議だけどチョーうま。
早速来ましたよ。やっぱしうまそう!それにしても野菜もタップリでこの値段。
麺にちょっと濃い味のタレがよくからんでいて、うまい。あとからくる辛味が口の中にある酸味と絶妙なハーモニー。
個人的にはもうちょっとすっぱくしたいかな。

数センチほどの揚げもち。なかにはミンチ。カリッ、モチッ、な衣がサイコー。
名前忘れたけど、これウマイっす。衣はちょっと甘め。ビールがアホほど、ススム君です。


いやあ、食った食った。かるく2人前はいっちゃいました。

そうそう、テレビでやってた「ビャンビャン麺」ですが、正式にはメニューにでていません。
王さんとも最後にお会いしお話しましたが、まだ出したことがない。。。。んだそうで。
予約してねーと言ってました。(値段は不明。ま、所詮麺ですからね、ビビらなくても大丈夫。)

もうちょっといろんな麺、メニューにほしいな。
また行きたい、そう思うMorphoseでした。